ティーアンドエスの「ご連絡」

ティーアンドエスから「ご連絡」が届いた場合の対処法

時効の可能性を検討する

タイヘイ、アエル(ナイス、日立信販)、オリンエント信販、ベルーナ、日本プラムなどの借金を滞納していると、ティーアンドエス(東京都港区)から「ご連絡」が届くことがあります。

これは、ティーアンドエスが元の借入先から債権を譲り受けたためです。借りたお金は返さなくてはいけないのが大原則ですが、時効という例外があります。

サラ金からの借金は、最後の返済から5年が経過することで時効になり、元金を含めて一切支払う必要がなくなります。そういった債権についても、ティーアンドエスは請求をしてきます。

この行為自体は違法ではありません。なぜなら、借主から時効の援用がされていない借金については、たとえ形式的に5年の時効期間が経過していたとしても支払い義務は残ったままだからです。

つまり、借金の時効は5年の経過とともに自動的に成立するのではなく、借主から時効の通知があって初めて借金がなくなるわけです。

なお、時効かどうかはティーアンドエスからの請求書の中の「弁済期」で確認します。もし、弁済期が5年以上前の日付であれば時効の可能性があります。

債務承認による時効の中断

借主が時効であることに気づかぬまま、電話で今後の返済計画について話をしたり、借金の一部を返済してしまった場合は、債務を承認したことになり時効が中断してしまいます。

また、弁済期の日付にかかわらず、5年以上返済をした記憶がないのであれば、ティーアンドエスへの連絡は控えてください。相手は債権回収のプロです。

時効の可能性があるのに下手に連絡をしてしまうと、相手のペースで話が進み、時効が中断するおそれがあります。

ここでの中断とはリセットの意味なので、それまでの時効期間がすべてご破算となり、以後5年間は時効の援用ができなくなります。

時効が中断する行為

☑ 電話で返済の話をする

☑ 一部返済する

☑ アンケートなどに記入し返送する

司法書士にお願いした場合

時効の可能性があると思わる場合は、千葉いなげ司法書士事務所にご相談ください。中断事由がないか調査の上、内容証明で確実に時効の援用をおこないます。

当事務所ではこれまでに2000人以上の借金問題を解決してきました。どうしてよいかわからない場合や、自分で時効の手続きをおこなうのが不安である場合はお気軽にご相談ください。

千葉、茨城、群馬、埼玉、神奈川、東京、栃木などを中心に多数のご依頼をお受けしています。ご契約時に一度来所して頂ければ受任可能です。

※ 認定司法書士は、遅延損害金を除いた元金が140万円以下の借金について代理人になることができます

お問い合わせ

当事務所はこれまでに2000人を超える方の借金問題を解決しており、ティーアンドエスへの時効実績も豊富です。

ティーアンドエスから請求が来てどうしてよいかわからない場合はお気軽にご相談ください。

千葉いなげ司法書士事務所

お電話 043-203-8336(平日9時~18時)

無料来所相談のネット予約

無料メール相談

当事務所の消滅時効援用サービス

業者別の対応

アイアール債権回収

アイフル

アウロラ債権回収

アコム

アビリオ債権回収

アペンタクル

SMBCコンシューマーファイナンス(プロミス)

エムアールアイ債権回収

エムテーケー債権管理回収

エーシーエス債権管理回収

オリンポス債権回収

クレディア

子浩(しこう)法律事務所

シーエスジー

CFJ(アイク、ディック、ユニマット)

ティー・アンド・エス

ティーオーエム

ニッテレ債権回収

日本保証

パルティール債権回収

お気軽にお問い合わせください

受付時間:平日9時~18時
電話番号:043-203-8336

メールでのお問い合わせはこちら