ティーアンドエスの「ご連絡」

ティーアンドエスから「ご連絡」が届いた場合の対処法

時効の可能性を検討する

タイヘイ、アエル(ナイス、日立信販)、オリンエント信販、ベルーナ、日本プラムなどの借金を滞納していると、ティーアンドエス(東京都港区)から「ご連絡」が届くことがあります。

これは、ティーアンドエスが元の借入先から債権を譲り受けたためです。借りたお金は返さなくてはいけないのが大原則ですが、時効という例外があります。

サラ金からの借金は、最後の返済から5年が経過することで時効になり、元金を含めて一切支払う必要がなくなります。そういった債権についても、ティーアンドエスは請求をしてきます。

この行為自体は違法ではありません。なぜなら、借主から時効の援用がされていない借金については、たとえ形式的に5年の時効期間が経過していたとしても支払い義務は残ったままだからです。

つまり、借金の時効は5年の経過とともに自動的に成立するのではなく、借主から時効の通知があって初めて借金がなくなるわけです。

なお、時効かどうかはティーアンドエスからの請求書の中の「弁済期」で確認します。もし、弁済期が5年以上前の日付であれば時効の可能性があります。

債務承認による時効の中断

借主が時効であることに気づかぬまま、電話で今後の返済計画について話をしたり、借金の一部を返済してしまった場合は、債務を承認したことになり時効が中断してしまいます。

また、弁済期の日付にかかわらず、5年以上返済をした記憶がないのであれば、ティーアンドエスへの連絡は控えてください。相手は債権回収のプロです。

時効の可能性があるのに下手に連絡をしてしまうと、相手のペースで話が進み、時効が中断するおそれがあります。

ここでの中断とはリセットの意味なので、それまでの時効期間がすべてご破算となり、以後5年間は時効の援用ができなくなります。

時効が中断する行為

☑ 電話で返済の話をする
☑ 一部返済する
☑ アンケートなどに記入し返送する

自宅訪問による取り立て

ティーアンドエスからの請求を無視し続けていると、訪問調査の委託を受けたネットコミュニケーションズ(大阪府高槻市)という調査会社が自宅まで訪問してくることがあります。

不在のときであれば問題ありませんが、もし、玄関先で対応してしまうと、その場でティーアンドエスに電話をさせられてしまいます。

そこで、ティーアンドエスと今後の返済について話をしてしまうと、支払義務を認めたことになって時効が中断してしまうことがあります。これを債務承認による時効の中断といいます。

ただし、自宅訪問されたことがきっかけで、半ば強引に電話で返済の話を進められてしまったよう場合は、これまでの裁判例でも時効が中断しないとされたものもあるので、もし、電話をしてしまった場合でも、諦めずに時効の手続きを取ることをおすすめします。

自宅訪問されると、たとえ自分が不在であっても同居家族には大変な不安を与えてしまいます。よって、ティーアンドエスから請求を受けた時点ですぐに時効の援用をおこなうことをおすすめします。

時効の成立と信用情報

ティーアンドエスは貸金業者なので、信用情報機関であるJICCに事故情報が掲載されていることがあります。しかし、時効が成立した場合は、JICCの事故情報はすぐに抹消されます。

ただし、相当古い債権を譲り受けているので、すでに信用情報には一切載っていないこともあるので、実際に事故情報が掲載されているかどうかは、JICCから信用情報を取り寄せてみないとわかりません。

いずれにしましても、時効の援用をおこなうことで信用情報上のデメリットは一切ありません。

司法書士にお願いした場合

時効の可能性があると思わる場合は、当事務所にご相談ください。中断事由がないか調査の上、内容証明で確実に時効の援用をおこないます。

当事務所ではこれまでに5000人以上の借金問題を解決してきました。どうしてよいかわからない場合や、自分で時効の手続きをおこなうのが不安である場合はお気軽にご相談ください。

千葉、茨城、群馬、埼玉、神奈川、東京、栃木などを中心に多数のご依頼をお受けしています。ご契約時に一度来所して頂ければ受任可能です。

※ 認定司法書士は、遅延損害金を除いた元金が140万円以下の借金について代理人になることができます

内容証明作成サービスならご来所不要です

当事務所にお越し頂くことができない地域の方は、内容証明作成サービスで時効の援用を代行いたします。こちらは当事務所が内容証明郵便の発送までをおこなうサービスです。

もちろん、以下の条件をクリアーしている限りは時効が成立します。これまでに2000人を超える方がこちらのサービスを利用することで消滅時効を成立させています。

まずはLINEや電話でご相談ください。当事務所が時効の可能性があると判断した場合は、最短で当日に手続きが終了します。お一人で悩まずにまずはお気軽にご相談ください。

時効が成立する条件

☑ 滞納期間が5年以上
☑ 直近10年以内にこの借金について、裁判手続きを起こされていない
☑ 電話などででティーアンドエスと返済の話をしていない

お問い合わせ

当事務所はこれまでに5000人を超える方の借金問題を解決しており、ティーアンドエスへの時効実績も豊富です。

ティーアンドエスから請求が来てどうしてよいかわからない場合はお気軽にご相談ください。

いなげ司法書士・行政書士事務所

お電話 043-203-8336(平日9時~18時)

LINEで無料相談されたい方は「友だち追加」をクリックしてください

※LINE相談のご利用件数が000人を突破しました!

友だち追加

(友だち追加のURL)https://lin.ee/eQiyW85

お気軽にお問い合わせください

受付時間:平日9時~18時
電話番号:043-203-8336

メールでのお問い合わせはこちら